最近利用する居酒屋(川崎駅地下街)2014年07月09日 17:30

今回は、最近利用する居酒屋(川崎駅地下街)のお話です。

特許翻訳から一時的に距離を置き、現在は、外資系の科学機器販売会社において分析測定業務を行う仕事を続けています。1回の測定時間は、短いもので3時間程度から長いものでは、50時間を要するものもあります。長時間の測定では昼夜連続運転で凌ぎますが、比較的短い測定でも、前処理時間の長い試料では、どうしても残業して処理することが多くなります。従って、夕食は、外食で済ませることも度々発生します。その場合、通勤経路の途中で、乗換駅である川崎駅の地下街にある食堂街を利用しています。

最近よく行っているのが次の2店です。

先ず、「キリンシティ」というビアレストランを紹介します。ここは、1人で気軽に入れる大きなカウンターがあり、とりわけ美味しい生ビールが味わえるのが気に入っています。最近、良く注文するのが「フローズン一番搾り」(以下の写真をご覧下さい。)で、ビールの泡をシャーベット状にしたものが、ソフトクリームのように上に乗っています。最初にこのシャーベット部分を少し食べないと下にある生ビールに辿り着けません。また、ビールに合うつまみとして「焼きソーセージ盛り合わせ」(以下の写真をご覧下さい。)を堪能しています。

次に、よく利用しているのが「そじ坊」です。ここは、蕎麦の美味しい店として有名で、以前も他のチェーン店をよく利用していました。ここの蕎麦は、生わさびが提供されることもあり、本格的な蕎麦の風味を味わうことが出来ます。(以下の写真をご覧下さい。)日本酒を傾けながら、馬刺しや薩摩揚げなどを食して、最後の締めは、「ざるとろろ蕎麦」といった流れが、よくあるパターンで、ほろ酔い機嫌のうちに帰路に着きます。

(フローズン一番搾り)

フローズン一番搾り

(焼きソーセージ盛り合わせ)

焼きソーセージ盛り合わせ

(そじ坊の蕎麦)

そじ坊の蕎麦

新緑と露天風呂とステーキバイキング2013年06月07日 16:39

今回は日帰り温泉旅行(箱根ホテル小涌園)のお話です。

先日、妻の妹夫婦に誘われ、夫婦2組で日帰り温泉旅行に行ってきました。場所は箱根の小涌園で、車による現地集合・現地解散の形を採りました。行きは、東名の横浜町田ICから厚木ICへ、さらに小田原厚木道路で小田原西ICへ、そして小田原西ICから国道1号線で小涌園まで進むルートを進み、帰りは、小田原から西湘バイパスを通り、鎌倉を経由するルートで帰宅しました。

今回の日帰り温泉旅行は、共同購入クーポンのシステムを利用した格安の案件で、あっと言う間に販売終了してしまったとのことでした。販売元サイトの宣伝文句は、以下のとおりです。【焼きたてステーキにホテルメードスイーツ豪華料理を好きなだけ!《ランチビュッフェ&日帰り入浴》が12,200円!小川が流れ、緑が香る庭園露天温泉は開放感たっぷり!】

ランチビュッフェ(大人通常2,800円)と日帰り温泉入浴(大人通常1,600円)で大人1名通常4,400円なので、50%割引となっていました。

箱根ホテル小涌園は、新緑に囲まれ、何ともいえない癒やしの空間を提供してくれていました。特に露天風呂に浸かりながら、眺める新緑が格別のひとときを与えてくれました。(以下の写真をご覧下さい。)

「せせらぎの湯」は、小川の流れる美しい庭園内にある、露天風呂付き大浴場で、内湯とサウナがあり、木々に囲まれた露天風呂では四季の移ろいを堪能できます。タオル、バスタオル無料レンタルでシャンプー、リンス、ボディーソープが備え付けられれているので、身ひとつで気楽に温泉に入れます。

露天風呂で心身共にリフレッシュしたあとは、ランチビュッフェを楽しみました。(以下の写真をご覧下さい。)

焼きたてステーキは、3種類の岩塩が用意され、お好みで選択できたので、とても美味しく頂けました。バイキング用のプレートは小分けして盛りつけ出来るように9個の凹みがあり、たくさんの料理を少しづつ頂くのに便利でした。スイーツも鮮やかに彩られたものが多く、思わず普段以上に頂いてしまいました。

たまには、日常生活を忘れ、こうしたリフレッシュも必要なんだなと実感させる、楽しい日帰り温泉旅行でした。

(箱根ホテル小涌園)

箱根ホテル小涌園

(ホテルの前庭)

ホテルの前庭

(せせらぎ)

せせらぎ

(せせらぎの湯入り口)

せせらぎの湯入り口

(バイキング料理その1)

バイキング料理その1

(バイキング料理その2)

バイキング料理その2

集中力を高める?辛くて美味しい料理2013年02月06日 17:57

今回は、辛くて美味しい料理に関するお話です。

少し前に話題になったのが、カレーを朝食べる習慣(いわゆる朝カレー)。大リーグのイチロー選手が習慣にしているそうで、専門家によると朝食べるカレーは脳の血流を改善し、集中力を高めるらしい。それを聞きつけた家内の発案でそれ以来我が家の朝食には、必ず朝カレーが付いています。東北支援の意味も込めて、宮城県岩沼市のカレーショップ「にしきや」さんからレトルト食品(カレー)をまとめて購入しています。

もともと、私は辛い料理が好きで、毎月1回は、横浜駅東口地下ポルタ内にある麻婆豆腐、担担麺専門店(匠Jang ジャンと読む)に出かけて、辛くて美味しい麻辣(マーラー)麻婆豆腐定食(しびれるほど辛い)を戴いています。以下に、その写真を示します。

昨日も出かけたのですが、現在、リニューアルオープンのため、店内改装中で、食べることは出来ませんでした。営業再開は、来月21日だそうで、それまでは我慢するしかありません。

麻辣(マーラー)麻婆豆腐定食

ゴディバのチョコレート2013年01月24日 18:08

今回は、チョコレートにまつわるお話です。来月は、バレンタインデーもあり、チョコレートの話題が大きくメディアで取り上げられるでしょうが、男性は、チョコレートを頂くと嬉しいのものの、その後のお返しが少し心配になります。

さて、チョコレートは手軽に糖分が補給できるので、特許翻訳作業の疲れを癒やすため、時々つまみます。普段は、種類は問わずに食していますが、お気に入りは、美味で有名なベルギーのチョコレートです。中でも、大好きなチョコレートは、ゴディバで、以前にベルギー・ブリュッセルに行ったとき、グランプラス広場にあるゴディバ第一号店で購入したチョコレートの味は最高でした。特にプラリネやトリュフが大好きです。

以下にそのときの写真を紹介します。
ゴディバ第一号店

お気に入りの蕎麦屋2013年01月14日 11:02

今回は、お薦めの蕎麦屋を紹介します。

お蕎麦が食べたくなると出かけることの多い店、それは、「そば処 ちくあん」です。場所は、横浜横須賀道路、朝比奈インターから朝比奈峠を越え、鎌倉駅方面と逗子ハイランド方面に分かれる明石橋交差点の近くにあり、我が家から車で約20分程で到着します。なかなか人気の蕎麦屋で、店頭に行列ができていることが多く、空席待ちの表に記名して待っていると、順番に呼ばれます。運が良ければ直ぐに店内に入れることもあります。北海道の契約農家から仕入れたそば粉を使用して、コシがあって、そばの香り豊かな白くて細い麺に仕上げているのが特徴です。お薦めのメニューは、白海老バラ揚げそば、ごぼう天せいろ、葉わさびそばなどがあり、私は、特に、葉わさびそばが大好きです。お蕎麦を堪能した後は、デザートとして、夏はシャーベット、冬はぜんざいを注文します。

実際の店頭とメニューの一例を写真で紹介します。

写真1 そば処 ちくあんの店頭