給湯設備の更新2014年05月14日 18:27

今回は、給湯設備の更新に関するお話です。

我が家は、築15年を過ぎており、最近は、家電を始め、色々な機器の故障が目立つようになってきました。これまでもエアコン、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、シーリングライトなどを買い換えました。ここにきて、お風呂と給湯を担っていた室外給湯設備の調子がおかしくなってきました。お風呂の追い焚き機能が使えないため、辛うじてシャワーのみ使用可能な状況です。メーカーに連絡して点検してもらったら、制御基板の一部の部品が故障しているとのこと。さらに、年数が経っているので交換部品の在庫は無く、取り得る手段は、買い換えだけであると宣告されました。

この給湯設備については、以前、東京ガスの巡回点検の際、燃焼排ガス中の一酸化炭素濃度が基準より高いので、新規設備に更新するように勧められたことがありました。このときは、点検作業に不審な点が見られたので、別途メーカーのサービス技術者に点検してもらったところ、一酸化炭素濃度は正常範囲内の数値でした。そこで、東京ガスに対して、いわゆる点検商法の疑いを持たれるような仕事のやり方は好ましくない旨、クレームを付けました。

その当時、東京ガスが提示した新規設備は、約40万円でした。こうした金額は、家計に相当負担がかかるため、何とかコストダウンできないものかと思案していました。そこに、相当安価に設備工事を行ってくれる業者がいると、親戚から情報を得ました。その業者に連絡をとったところ、現金払いとはいえ、約13万円で設備更新できることになりました。(以下の写真をご覧下さい。)事情通の親戚によれば、給湯設備などは、二重価格がまかり通っていて、最新モデル等に拘らなければ、かなり格安で入手できるとのこと。こうした情報を知っているのと知らないのでは、大違いで、上手く情報を活用すれば、大幅な節約が可能であることが分かりました。

これを最後にして、当分の間、設備更新の嵐が止んでくれることを望んでいます。しかし、今、ひとつ気になることがあります。それは、温水シャワー便座がまれにスイッチの接触不良をおこすことです。なんとか、踏ん張って、故障にまで至らないことを切に願っています。

 

 

(給湯器リモコン)

 

給湯器リモコン



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://pat-trans-freelancer.asablo.jp/blog/2014/05/14/7310537/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

ぺそぎん メモ帳 MEMO