パートタイマーの有給休暇2014年07月30日 14:48

今回はパートタイマーの有給休暇に関するお話です。

梅雨が明けた後、毎日のように猛暑が続いており、体への負担が大きくなっています。そろそろ夏季休暇を取ろうかと考えていたところ、自分の有給休暇がどうなっているか確認していないことに気付きました。早速、厚労省のHPで調べてみたら、パートタイマーにも有給休暇が付与される記載を見つけました。労働基準法第39条第3項によれば、週4日勤務で半年以上勤務している人は、有給休暇が7日付与されます。(以下の表をご覧下さい。)勤務先に確認したら、そのとおりの回答が得られたので、今年の夏は、有給休暇を有効に使って、心身のリフレッシュを図りたいと考えています。文字通り、有給休暇ですので、例えば1週間程度休んでも、その日数分だけ収入が減少してしまうことにはなりません。

所定の条件を満たせば、パートタイマーにも有給休暇が与えられることは、一般に周知されていないらしく、GOOGLE検索を行うと、「パートタイマーにも有給休暇は与えられるのか?」といった質問が直ぐにヒットします。中には、パートタイマーの無知をいいことに、意図的に有給休暇を付与していない事業者も存在することが、ネット検索の結果から読み取れます。そうした労働環境の事情を知らないと、自分が損をする羽目に陥ります。何事も、自分で調べて対処する心構えが必要と思います。

 

 

 

(パートの有給日数)

 

パートの有給日数

 




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://pat-trans-freelancer.asablo.jp/blog/2014/07/30/7401796/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

ぺそぎん メモ帳 MEMO